2023/05/21~2023/05/27

週末更新みたいになっているけどまぁいいか、続いてるのが大事な気がする。

先週の休日は大阪に行った。美術館に行って、道頓堀に行って、お好み焼きを食べて、大阪城に行った。大阪はほぼ行ったことがなくて、東の都とは違った賑やかさがあった。帰りにお土産を選んでいたらキヨスクのおばちゃんに「この〇〇ってお菓子おすすめよ〜」とお土産プレゼンがあり、キヨスクのおばちゃんって話しかけてくることがあるんだ…とびっくりした。その人の性質なのか、大阪という土地だからなのかはわからない。

5月のゴールデンウィーク明けからずっと暴飲暴食→腹を壊す、という愚かなことを繰り返していたのだが、月曜日にそのピークを迎え、反省した。生活も荒み切っており、うわー、良くない、良くないよ、という感じだったので、今週は全体的に多少気を使った生活をしたようなつもりでいる。料理をしたり、家事をしてみたり、運動してみたり、本を読んだりしてみている。本当は体重計に乗ってみたいが、今のところ恐怖の方が勝っているので、乗っていないが、もう少ししたら体重の記録とかもちゃんとしたい。あ〜、まともな人間になっているだろうか。

そういえば、ずっと調理できていなかった豆腐は麻婆豆腐になり、さっきの昼食で食べ終えた。いわゆる麻婆豆腐のもとを使わなくても家にある調味料で麻婆豆腐を作れることを覚えたため、「もとを買わなくてはいけない、使うために豆腐を買い、ひき肉、ネギを買わなくてはいかん」という強迫観念(?)、タスク(?)が減ったのは良いことだった。

土曜日にしては珍しく仕事のある日と同じ時間に起きたため1日が長い。昨晩飲酒をしたため体がだるいが、午前は家事をしたり部屋の掃除をした。昨晩観た「八つ墓村」が面白かったな〜他の横溝正史作品の映像もみたいな〜とか、天気がいいな〜と思いながらひと段落して、これを書いている。

部屋の掃除をしながらふと、小さい頃、蜘蛛の巣をどんどん巻き取っていったら、綿アメみたいになるんじゃないかと思って、その辺に落ちている枝に蜘蛛の住んでいない蜘蛛の巣をグルグル巻き取っていったことを思い出した。結局、綿アメみたいにはならず汚い枝に汚い蜘蛛の巣を巻きつけた何かが出来上がったのを覚えている。小さい時のことを思い出すたびに、随分遠くまで来たものだと思う。もう少し部屋の片付けと掃除をして1日を終えたい。