2021年7月7日

朝起きる時間を間違えた。間違えたというか、本来予定がなかったのに勘違いしていた私は早起きしてご丁寧に朝ごはんまで食べてしまった。そしていま大学にいるわけだ。授業があるはずの教室に行ったら誰もいないし、真っ暗だし、鍵開いてないし、何これ新手のドッキリ?と思い教授からの連絡を改めて確認すると"来週の日付と時間”だった。あーあ、やってしまった。まぁもういいけど、これは同期に気がつかれたらちょっと恥ずかしいな。

とはいえ、緩みきった生活リズムと進まない研究を抱えていたので今日を機にビシバシ進めていこう。いつまで続くだろうか。

 

自分は努力ができる人間だと思っていたけど実はそんなことなくて、努力ができる環境にいたことに最近気がついた。大学に入って、一人暮らしを始めて、ゴールがぼやっとしている私は現在努力が出来ていないような気がする。でもこれも多分人生に必要な期間なのかもしれない、そう思いたい。

 

にしても、こんな早く大学にきたのも久しぶりだからどうしたらいいのかわからない。そういえば七夕かぁと思ったけど大学には笹とかおいてないから願い事も書けない。どうしよう。とりあえず、お昼は学食にでも行って日替わりの定食でも食べよう。そのあとは授業を受けて早く家に帰って家でやるべきことをやりたい。