2023/05/11〜2023/05/20

やっぱりココをTwitterのように使うのは難しいのか?そんなことはない、そんなことはないと思いたい。

先週末から土曜日にかけて展覧会3つに行くということをした。

金曜日→重要文化財の秘密@国立近代美術館

土曜日→北斎バードパーク@すみだ北斎美術館、大阪の日本画東京ステーションギャラリー

どの展示も面白くて、やっぱり美術館って面白すぎるな。。。。と思った。

重要文化財の秘密は黒き猫目当てで行った。しょっぱなから出てきてびっくりして腰抜かして大変だった。腰は抜かしていないが。常設展の小企画展の修復の秘密も大変面白かった。常設展の会場から階段で一階の出入り口に向かおうとすると再び黒き猫と目があって運命を感じてしまった。こういった粋な展示方法が大好きなのと同時に入口すぐの展示って保存上どうなのだろうかと思ってしまった。

すみだ北斎美術館北斎バードパークはタイトル通り、鳥の浮世絵をたくさん見た。鳥メインの作品はわかりやすいのだけど、例えば絵の中で目線の導線として鳥が配置されているという解説にはハハ〜ッナルホド。。。となった。頭巾を被せられてヘニャヘニャの顔になっているフクロウの絵がお気に入りでした。あとは外観が特徴的で周りの建物とのギャップがすごかった。宇宙船がドーンって急に現れた感じ。

大阪の日本画は知らない作家さんの絵がたくさんで、その中で好きだな〜と思う人を見つけることが出来た。落ち着いている絵もあったけど同じ時代の関東(注目されがちな関東…)と比べると賑やかで、なんというか生命に溢れた絵が多かった印象を受けた。やっぱり土地柄が絵にも出るのだろうか。あとは女性の作家が多かったのも印象的だった。もっと関西の作家を知りたいと思うきっかけになる展示だった。

週明けからの労働はほどほどに忙しく、ほどほどに暇であった。ほどほどに暇と言っているが、やらないといけない仕事は無限にあるので来週からもがんばるか〜という気分である。そういえば職場にセブンティーンアイス自販機があり、たまーーーーに買いに行くのだけど知らない間に180円の商品が200円になっていて(うわ〜ん、買うのに覚悟がいる。。。悲しい。。。)となった。

昨日はロフトと無印良品に行った。ロフトではスチームクリームを買った。無印に行くと全部必要な気がして焦る。必要だった靴下と予定していなかったレトルト食品とフリーズドライのスープを買ってしまった。お腹が空いている時にお店に行くのはやはり危険だ。そう思いつつ今日もお腹が空いたままコンビニに行ってしまったので人は学ばない。

そういえば先週から豆腐はずっと冷蔵庫に眠っている。いい加減に麻婆豆腐を作りなさい。はい。ちなみに今週は水曜日から惣菜を詰めただけだが弁当作りを再開させることに成功した。再開させたと同時に次に炊く米が無くなったので買わなければならない。