2023/10/01


6月の更新以降すっかり止まっていた。とくに理由があったわけではなく単に続かなかっただけである。先日友人にあった時にブログは?と聞かれたので久々に書いてみるか・・・という気持ちになった次第である。6月以降って4ヶ月も何をしていたのでしょうね。何をしていたんだろうか・・・。

スマホの画像フォルダを見返してみよう。

6月後半は大阪に行ったことを思い出した。大阪万博公園に行き、太陽の塔を見て、国立民族学博物館に行き、旧友たちと会った。万博公園太陽の塔国立民族学博物館全部想像よりも大きくて広かった。博物館はあまり時間がなかったこともあり駆け足で、大量の展示物たちに追い立てられるように見学をした。ザンビアのニャウ・ヨレンバと津和野の鷺舞が印象に残っている。旧友たちとはお互い頑張ろう、頑張ろう、元気でね、という具合だった。

7月は職場の人とお祭りに行ったり、父がこちらの博物館で見たいものがあるということだったので同行したり、友達と即売会的なものに行ったりした。

8月からは平日の労働に加え、土日は副業的なことを始めたので、どこかに遊びに行くこともなかった。めちゃくちゃ暑かったし。

9月は友人と国立科学博物館で開催している海展に行った。この特別展もとても良かったのだが、常設展も大変面白く、全てを見るぞ!と意気込んで友人と急ぎ足で館内を巡ったが結局全て見ることはできなかった。

お盆は帰ることができなかったので、せめてお彼岸には実家に帰ろうと実家にも帰った。かねてより明治村に行きたかったため車で明治村に向かった。平日だったのもあり園内は人もまばらで心ゆくまで明治の豪華かつ上品さのある建物たちを楽しむことができた。3丁目に足を踏み入れることが出来なかったので次回は必ず3丁目から回るぞ、と決意して村を去った。他の日は、父とスタバに行ったり、祖母の手伝いをしたりして過ごした。

9月の最終日、それすなわち昨日は海に行った。釣りをして、美味しいご飯を食べ、神社にお参りし、おみくじを引き、足を海水に浸け、輝く海を眺め、日が海に沈むのを眺めた。バカンスとはまさにこのこと、だと思う。太平洋は広く、人生は長い……。

こんなところだろうか、振り返るとそれなりに充実して楽しく暮らしているではないだろうか。そういえば部屋の模様替えもしたし、前々から欲しかったガラスペンも買ったし、ご飯も美味しく食べることができている。充分だと思う。

あ〜、もう少しこまめに更新したいものです。


f:id:haruharu_8989:20231001231544j:image